SSブログ

新年会のスピーチ、挨拶の例文





既に終わってしまった会社も多いようですが、
新年会がまだまだあるかと思います。

そこで、新年の抱負や挨拶、中締め、乾杯の音頭をする方も多いはずです。
町内会や自治会、会社も同様に「社交辞令的な挨拶」をする必要があります。


まず挨拶。
「あけましておめでとうございます。」一般的挨拶。
「新年あけましておめでとうございます。」でも不可ではないのですが、
同じ単語の繰り返しと捉えることもあるので「あけまして~」ではじめるのが無難。

続いてメインのスピーチ。
上司の冒頭の挨拶などがあった場合は、それを引き合いにして面子を立てるとベストです。
「○○課長からもありましたように、本年は○○プロジェクトの総仕上げです・・・」
などと、重要な業務など社内の話題を話すのが無難です。
余談として、社内や職場内で昨年結婚や出産をされた社員さんなど、
おめでたい出来事があればそれを祝福するコメントうがあればなおよし。

最後に乾杯の音頭。
「本年が我が社の益々の発展、ならびに社員のみなさまのご健勝を祈念いたしまして、乾杯」
「ありがとうございました。」
と一言一礼し着席。乾杯のセリフの例としてはこのような締め方が多いです。


<コツ・注意点>
・長話は飽きられるので1分、2分程度の短い挨拶でよい。
・冒頭は元気に挨拶、続いて本題は社内の話題、主に仕事について。
・最後の締めはカンパイで。これも元気に。


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。